淀川にウォーターレタス除去ボランティアに行ってきました。
今日が2回目です。
ビックスマイルからの参加者はワタクシ、ダイとナナの三十路コンビ。

さすがに12月ともなると水温は10度台前半ですが、
泳ぐわけではないのでまだまだ大丈夫です。

071201letuce.jpg

前回効率の良かった方法を使って、どんどん除去していきます。
その方法とは、ロープに網を付けて、ダッキー(ゴム製の空気で膨らませるカヌー)
で囲い込み、岸に寄せ

071201letuce%20%281%29.jpg

寄せたところで熊手を使って陸上に掬い上げます。

071201letuce%20%282%29.jpg

掬い上げたレタスはそのまま陸上で乾燥させます。
乾燥が終わったところでゴミ焼却場へレッツ・ゴー!

071201letuce%20%283%29.jpg

除去の途中でやたらとデカイたにし?を発見。

071201letuce%20%284%29.jpg

ザリガニも発見!

071201letuce%20%285%29.jpg

約3時間半の作業で、水面が少し見えるようになりました。
まだまだ大量のレタスがあるし、こんな作業で大きな改善が見られるわけではないのですが、
始めることが大事なんだと思います。
年内にもう1度できたらいいな、と思います。

ダイ

コメントする