071215letuce.jpg

冬型の気圧配置も強まり、とっても寒い15日(土)。
今年最後のレタス除去に行ってまいりました。

11月半ばに除去を始めた時は、水面一杯にレタスが繁茂し、
開水面はほとんどありませんでしたが、
だいぶ開けてきました。

071215letuce%20%281%29.jpg

本日は巨大な生物を発見!たぶんヌートリアだと思うのですが、
茶色い物体が動き回るさまは、少し気味が悪いものがありました。
しかし、このワンドで見かける生物はすべて外来種。
問題大有りですね。

071215letuce%20%282%29.jpg

3時半に作業を終了。今年の予定はこれで終わりです。
全て除去する事は出来ませんでしたが、
少しですが環境の悪化を食い止める事が出来たのかなあ、と思います。

来年も機会があれば、また協力していきたいなと思います。

ダイ

コメントする